知能テスト

 
  

我が子のIQが1時間で分かります
 

HOME | 英才教室 | 知能テスト

お子さんの考える力を
調べたい方へ

聖徳学園では、幼児を対象とした知能テスト(IQテスト)を行っています。お子さんの知能(IQ)を測定し、思考領域別に分析、思考力の効果的な伸ばし方を相談、アドバイスいたします。考える力を伸ばす一番のチャンスと言われる幼児期を活かしてください。

知能テストでは

お子さんに検査者が出す問題を解いてもらいます。
考える力がどの程度あるのか分かります。
得意な思考分野、苦手思考分野が分かります。
考える力をさらに伸ばしていくためのアドバイスが受けられます。

幼児(2歳児~年長児)の知能テストをします。

費用:2万円
対象:2歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日)・年少児(3歳児)・年中児(4歳児)・年長児(5歳児)
場所:本学園(東京都武蔵野市)
所要時間:約1時間(知能テスト時間)・約30分(計算・資料作成時間)・約15分(教育相談・面談時間)
検査の種類:聖徳式知能検査
検査人数:個別(お子さんとベテランの検査者の一対一で実施)

知能テスト結果をお知らせします。

知能指数(IQ)と内容別の指数のお知らせ
知能を伸ばしていくためのアドバイス

聖徳学園英才教室の知能テストは信頼と実績があります。

昭和43年から英才教育を実施
独自開発の聖徳式知能検査
毎年、年間600人以上の知能検査を実施
『天才頭脳ドリル』など出版、販売多数

こんな方にお勧めしています

現在のお子さんの考える力がどのくらいか知りたい方
今まで行ってきた知育の効果を知りたい方
今後、どのように子育てや知育をしていけば良いか知りたい方
我が子が周囲から「天才じゃない」、「頭がいいね」と言われる方
お子さんの進路、進学の参考にしたい方
前回の検査結果と比較をしたい方(1年に1回の検査を行い、順調に知能が伸びているのか調べることを推奨しています。)

知能の発達状況の予測

① テレビやDVDを見るより、考える遊び(ブロック、パズルやボードゲーム)の方が好きな場合、IQ120以上の可能性が高い。
② ①に加えて、知的好奇心が高く、大人を質問攻めにする。昆虫、恐竜、魚などに強い興味を持つ場合。また、おしゃべりが好きな場合、IQ130以上の可能性が高い。
③ ①、②に加えて、話す内容や遊び方が、大人びていて、同年齢のお子さんと合わないことが多い場合、IQ150以上の可能性が高い。

知能テストの流れ

申込み

知能テストの予約をお電話でしてください。

知能テスト

予約時間までに本校事務室で受付をしてください。
その際、検査料をお支払いいただき、お子さんのカルテ(名前、生年月日、ご家庭の教育方針など)を記入してください。
テスト担当者がお子さんを引き取り、知能テストを実施します。
テスト時間は約1時間です。
お子さんが小さいため、保護者の方と離れられない場合、同室していただき、遊びながら慣れた後、退室していただきます。
※テストはお子さんと担当者の一対一で行います。しばらく遊んだ後も保護者と離れられない場合、知能テストを中止し、検査料をお返しします。
テスト中、保護者の方は待合室でお待ちください。

検査室

教育相談

テスト終了後、集計と資料作成のために30分ぐらいかかります。
お子さんと一緒に待合室でお待ちください。
教育相談(面接)ではお子さんに対していくつか質問をした後、テスト結果(知能指数等)をお知らせし、知能を伸ばすという観点でアドバイスします。
知能構造診断書(テスト結果)をお持ち帰りください。

知能構造診断書をお渡しします

知能テストの申込方法

知能テストの時間帯

月曜~土曜 (1)9:00~ (2)10:30~ (3)13:00~ (4)14:30~
ご家庭と知能テスト担当者、面接担当者のスケジュールを調整いたします。
 

申込み

お電話にて知能テストの予約をしてください。
申込先:本校事務室 0422-31-3839
受付時間:10:00~17:00
日曜・祝日を除く
 
知能テスト受付を再開しました。

スマートフォンでタップすると電話をかけることができます